人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 耳が腫れました・・・


耳が腫れました・・・_a0105425_2133661.jpg


    今日の主役は soran です

    夜、soranをナデナデしていたら・・・

    耳のある部分が異常に腫れている

    急いで診療時間の過ぎている病院へ電話して

    診てもらえることに・・・




    診断結果は



    『耳血腫』      という病気でした。

    たれ耳のワンコには結構多いそうです。

    外耳炎から発祥する事が多いみたい

    それ以外でも外的刺激などなど

    soranの場合は 外耳炎からではなく 

    外的刺激  sophyとのプロレスなんかも原因の可能性あり

    急性です。。

    昼間は 腫れてなかったもの・・・

    みなさんも調べてみてくださいね~




    治療は 

    1、針で溜まった液を抜きながら投薬  (ただし 長引く・・・ 溜まったら抜きに行くを
                              繰り返す可能性)
    2、腫れたところにドレーンを入れる   (気にして自分で抜いたり 我が家の場合は
                              sophyが抜いちゃう可能性)
    3、手術 (全身麻酔)

    手術なんて心の準備が出来てなかったし・・・

    ひとまず 1番を選択しました。

    命に関わる病気ではないんだけど  耳の変形の可能性もあるとか・・・

    痛さはないみたいで 違和感&かゆみがあるようです。。

    早く連れて行って良かったみたい 

    明日だと耳全体が腫れていたかもしれないって・・・

    
    取り合えず 投薬と 液が溜まったら抜きに行く っていうのが続きそうです~


耳が腫れました・・・_a0105425_232549.jpg




耳が腫れました・・・_a0105425_2322370.jpg









       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


    

by paffymama | 2008-03-16 02:35 | soran&sophy

<< 旬のものを!! 逮捕しました! >>